世界共通のお金

クレジットカード発行までの流れ


クレジットカードの申し込みの流れとして、最初はインターネットからクレジットカード会社のそれぞれの申し込みしたいクレジットカードのページにいきます。
そして、申し込みはこちらのボタンから申し込みをするのが普通です。
この際に自分の住所であったり、年収、職業を記入することになります。

それら全てを記入し終わったら申し込みボタンを押して申し込み完了となります。
この後にクレジットカード会社によっては本人確認のために、直接電話をかけてくることがあります。
この電話に出られるか、出られないかは重要で、連絡が何度もつかない場合は申し込みしたことがキャンセル扱いされてしまうこともあるんです。

ですので、電話にはしっかりと出られるようにしておきましょう。
さて、本人確認が済んだら次は本人確認のための免許証や保険証などの写真がついている身分証明書をクレジットカード会社に送ります。
一般的にクレジットカード会社によって郵送か、もしくは写メールで撮影したものをメールで送るかはそれぞれ違いがあります。

ですが、写メールでの本人確認のほうが基本的にカード発行までは速い時間で完了します。
ここまでの流れで申し込みが完了です。
申し込みしてから大体7日から、14日程度でクレジットカードが届きますのでそれまでお待ちください。

また、クレジットカードによっては、インターネットで毎月の利用金額の明細が見られるサービスがあります。
クレジットカードに関しては引き落としが送れると個人信用情報に記載されるということもあるので、できるだけインターネットで引き落とされる金額を確認するのが良いでしょう。

さて、上記の流れは無事審査に通った場合ですが、審査に万が一通らない場合はあとで書面にて、審査に通らなかったです。
という旨を記載した手紙が送られてくるのが一般的です。
審査に通るか通らないかは別として、結果が出るまでに長くて3週間ほどかかることもありますので気長待つのがよいようです。
たくさんの種類があるクレジットカードですが、クレジットカード会社の種類によって、サービスが異なりますのであらかじめ確認しておきましょう。

クレジットカードの比較サイトはこちらです。